(出典 imgfp.hotp.jp)



1 たんぽぽ ★ :2018/02/10(土) 18:31:00.82

2018年2月5日、中国メディアの中国新聞網が、なぜ日本人は焼きギョーザが好きなのかについて分析されたコラム記事を掲載した。

記事は、「ギョーザが中国起源であることは言うまでもないが、日本人はもはやギョーザを中国料理とはみなしておらず、日本の国民食となっている」と紹介。日本各地にギョーザ専門店があり、スーパーなどでも販売されているが、水ギョーザがメインの中国とは異なり、日本では焼きギョーザがメインであると伝えた。

その上で、総務省が1月30日に発表した家計調査によると、2017年の「1世帯当たりの年間ギョーザ購入額」が最も多かったのが栃木県宇都宮市で、4258円だったことも紹介した。

では、なぜ日本人は焼きギョーザをこよなく愛するのか。記事は、2015年6月21日に放送された日本テレビの情報バラエティ番組「ぐるめぐり~見ると美味しくなる!食ヒストリー~」の中で、工学院大学の山田教授が、ギョーザを焼いた際のメイラード反応により50種類のにおい物質が発生するが、そのにおい物質はしょうゆやみそ、かつお節などの日本料理で使用される調味料と似ているため、食べる前から日本人の嗅覚を刺激すると分析したことを伝えた。

また、番組の中では日本音響研究所の鈴木氏が、「ギョーザを焼くときに蒸らし用のお湯を入れた際の「ジャー」という音が、海の波の音に似ており、海は生命の源であるため癒しを与えてくれる音なので、日本人を引きつける」と分析したことも紹介した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.recordchina.co.jp/b567152-s0-c60.html





7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:33:44.51

>>1

中国人が嫌いだから


59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:48:03.80

>>1
水餃子も蒸し餃子も皮が伸びるから作りおきできないし
火を通すのに時間かかるから

焼き餃子ならすぐ焼いて出せるし
皮が伸びる心配が無いから保温器もつかえて持ち帰りもしやすい


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:32:29.73

ご飯に合うからじゃないの


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:33:56.29

>>3
中国の餃子って日本で言うシューマイだろ
どっちも好きだけどな


44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:43:51.52

>>3
ご飯じゃなくてビール


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:32:58.63

水餃子は好きじゃない、何より白飯に合わない


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:34:40.72

>>4
同じ~


64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:49:54.77

>>4
まあそう言う事だよな
だいたい中国の水餃子はそれだけで完結する食べ物で
(まあ欧米で言えばピザかな パンと一緒にピザは食わんだろ ピザトーストってのはあるけど)
ご飯のおかずじゃないんだよね
だから中国人はご飯と一緒に白飯食う日本人を奇異の目で見る


79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:53:55.29

>>64
>ご飯と一緒に白飯食う ×

 餃子と一緒に白飯食う ○

間違えたw


95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:57:15.37

>>79
違和感ないよ。

(出典 smlycdn.akamaized.net)


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:33:17.62

こうばしくて美味しいからです。


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:33:34.61

日本音響研究所の鈴木氏が、「ギョーザを焼くときに蒸らし用のお湯を入れた際の「ジャー」という音が、海の波の音に似ており、海は生命の源であるため癒しを与えてくれる音なので、日本人を引きつける」と分析したことも紹介した。



ねえよwwwww


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:50:30.28

>>6
適当なこと言うなよww


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:34:53.82

ジャーはねえだろジャーはよ


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:35:28.17

焼いた香り、焦げのカリカリ、熱々の肉汁、残ったモチモチ感
揚げも茹でも美味いが全てが揃った焼きが最強やろ


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:35:47.52

なぜ、支那では普通選挙が実施されないのか 五毛党


52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:46:09.68

>>12
なぜ支那の選挙は、投票所の記入所の前がマジックミラーなのかという謎もあるぞw


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:36:41.08

ギョーザは中国では「主食」であって「おかず」じゃないんだよな。


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:36:41.47

中国人的には焼き餃子食べても水餃子の方が美味しいと思うのかな
やっぱり食べ慣れてるだろうしな


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:37:25.30

焼かないとご飯といっしょに食えないじゃんよ


18 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:37:46.40

餃子が中国起源なのは、その場所だというだけで今の中国人ではないな。
場所は中国であっても、台湾人起源と言った方がいいんじゃないのか?


53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:46:29.88

>>18
前にテレビで韓国の宮廷料理が起源ってやってたぞ。
もともとは牛ひき肉を入れたものだったそうだぞ。
韓国人が言ってたから間違いないだろ。


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:37:55.55

日本のギョーザと中国のギョーザは別物です


20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:38:05.39

見た目と食感だろ
難しく考えんな


21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:38:12.26

水餃子のほうが好きだけどな
決めつけないで


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:38:33.68

ちゃんと中華ってみなしてるよ


23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:38:47.60

だって水餃子でご飯食べたりビール飲んだりしたいと思わないもん
ニンニクがっつり効いた香ばしい焼き餃子がいい


24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:38:49.19

水餃子より美味しいから真似していいよww


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:40:37.84

>>24
でも中国では受け入れられないんだよなぁ
王将は10年足らずで撤退したし


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:38:54.04

日本ではおかずで中国では主食で違うしね


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:39:11.24

外はカリカリ、
中はトロトロ。
これがB級グルメの基本www


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:39:24.03

水餃子も旨いよ


28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:39:29.05

水餃子ならワンタンでいいな
餃子食いたいって思たら焼餃子
皮がうまいなら水餃子もあり


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:39:41.85

海の音は関係ねぇwwwwやっぱバカな特あ人や


30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:39:52.59

なんで蒸し餃子が無いんだよ
蒸しには蒸しなりの良さが有る


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:40:43.34

餃子の王将が中国本土で失敗したとか記事があったはず。


34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:40:45.29

水餃子じゃビールのつまみにならない。


35 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:40:54.84

水餃子は皮が肉厚になってて具とのバランスが悪い
その点、焼き餃子に特化すれば皮は薄く出来、具とのバランスが良い


36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:41:01.17

おいしい焼き餃子は食べた事あるけど
おいしい水餃子は食べた事無いから
おいしければピザにパイナップル乗っててもいいし
酢豚にパイナップル入っててもいいしな


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:41:17.69

中国人は餃子とご飯一緒に食べないからな


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:41:23.44

アホな学者ばかりだなw 焼いた方がご飯のおかずになるからだ 水餃子では汁物になるだろw


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:41:51.50

水餃子も悪くないが、チュルンといっちゃうのでメシとの相性がなぁ
白飯かっこめる快感で焼き餃子の比にならぬ


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:41:52.01

外はバリバリ、中はジューシー。
やっぱ焼きギョーザだよな。


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:42:51.29

水餃子は焼きより味も食感も単調だな
焼きは一粒(一個)で三度美味しいw


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:43:42.00

水餃子が本家で焼餃子が亜種だって類の話していーい?
長くなるけど


45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:44:18.13

>>42
受け売りは要らん


69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:51:00.73

>>42
国によっては小麦粉や米粉に具材を入れてトマトコンソメなどのスープで煮込むのはあるが
日本に持ち込まれた時からは焼きを入れて香ばしくしたほうが旨味があるので
人気があるんだと思う


43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:43:47.97

味覚の違いだろ


47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:44:44.74

ぎょうざの満洲のW餃子定食が好き


48 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:45:01.28

水餃子がおかずじゃ無くて主食だったら
水餃子食わなくて蕎麦食うわ


49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:45:08.27

焼き餃子でも皮が薄いほうが好き
スーパーの焼き餃子くらい薄いのがいい
中華料理店でも具は上等なのに皮が厚いところばかりで残念


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:47:45.81

>>49 皮が主食にあたる


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:45:42.58

メニューに焼きギョーザしかないから


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:45:56.13

パリパリの皮がいい


54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:47:02.12

水餃子より旨いよ?


55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:47:35.09

焼きギョーザとビール
最高


56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:47:40.54

ご飯に合うのが焼き餃子だからねえ
どっちがいいわるいじゃなくて文化の違い
優劣はない


61 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:48:46.97

水餃子って結局求められてないね
ありゃせいぜいおかずじゃなくてスープ
スープとしてはまあ美味いんだけどね
それなら普通に肉とかつみれとか入れた方が
純粋な肉の味が楽しめて美味いし


62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:49:25.04

揚げギョーザも美味いよ
お弁当にはそれに甘ダレ餡掛け


63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:49:42.61

焼き色が美味しそうだから
中国人には判らないだろうが日本人は目でも食べるから


65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:50:25.24

白いご飯に合うから


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん ぱよぱよちーん :2018/02/10(土) 18:50:27.06

日本人にとって餃子はオカズだけど
中国人にとっては麺、主食だからねぇ
そもそものスタンスが違うのよ


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:50:39.06

ポン酢で食べる水餃子も美味しい
但し、日本人用に皮が薄いタイプ (´・ω・`)


70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:51:07.51

おかずになる
酒にあう
ラーメンにあう


71 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:51:16.76

日高屋のW餃子定食だけはガチ!
餃子12個に鶏のから揚げ2個とスープ、ライス付きで620円


73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:53:11.49

日本ではごはんのおかずだからだ
日本では汁物は味噌汁があるからあまりおかずには出てこない
だから水餃子はおかずになりにくい
味噌汁の代わりに水餃子というのも他のおかずといまいちマッチしない
うどんやすいとんの代わりに水餃子というのは有りかもしれんが頻度は落ちるだろう


75 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:53:26.37

中国では餃子はご飯だもの
片っ端から茹でた熱湯の中に餃子を放り込む中国の料理番組は興味深かった


77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:53:39.38

水餃子と言えば赤塚不二夫


80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:53:59.21

むしろなんで中国人は嫌いなんだ?


86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:55:09.37

>>80
ご飯と食べないで主食として食うのが前提だから


82 総本家 子烏紋次郎 :2018/02/10(土) 18:54:17.63

餃子の満洲で水餃子を勧められたけど

止めて焼き餃子にしたら 皮が厚く

水餃子を使い回ししてるみたいで

美味くなかったなw


83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:54:29.80

焼き餃子は鍋貼と言わないと中国台湾では通じないよ


84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:54:38.01

オカズにするなら焼きが一番いいかな?
水餃子は確かにスープだね、主菜が別に欲しくなる
餃子が主食の中国人の感覚からするとそりゃ?だろうさ
連中は実質蒸しな焼き餃子をパンの感覚で食うんだから


85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:55:01.16

給食で水餃子食べた
まずかった
餃子はパリッとしないと食べた気がしない


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:55:51.37

いやいやいや。何をおっしゃいますか。餃子は立派な中華料理だと思っていますよ。だから中華料理屋さんへ行くとみんな餃子を頼むんだよ。


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:56:46.64

>>87
日本の焼き餃子はラーメン程じゃないにしても日本化してる別の食べ物だよ?


88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:56:09.47

揚げ餃子なら揚げシュウマイでいいわ


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:56:23.98

餃子定食食いてえな


92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:56:49.26

いやほとんどの日本人はギョーザを中華料理と認識してるだろ
中国料理と言うとまたニュアンスが変わるんで微妙だけど


93 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:57:04.42

750円ランチな中国人の店で焼餃子を頼むと
油多過ぎ焦げ過ぎで毎度ガッカリする


94 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:57:09.83

不思議なんだが普段から油全開で使うのになんで餃子は水なんだ
これこそ油満タンの中に放り込んで作るだろ


97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:57:52.79

ギョーザでごはん食う日本人は、中国人から奇怪な目で見られている。
炭水化物をおかずに炭水化物食っているようなもの。


98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:58:15.85

崎陽軒のメガシウマイ弁当食いたかったなぁ


99 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:58:30.38

リンガーハットの餃子大好き


100 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/02/10(土) 18:58:37.47

ん?餃子って満州の料理じゃないの
全土で食われてるのか