NO.5846040 2017/10/12 17:19
一橋大生"同性愛暴露"され自殺、同級生を提訴 両親胸の内語る
一橋大生"同性愛暴露"され自殺、同級生を提訴 両親胸の内語る
同性愛者であることを暴露され自殺に追い込まれたとして、一橋大学の元大学院生の遺族が、同級生らに損害賠償を求める裁判を起こした。

裁判資料などから新たな事実が明らかになり、遺族が初めてカメラの前でその胸の内を明かした。

仏壇の前で手を合わせる女性。

2年前、息子のAさん(当時25歳)を亡くした。

Aさんの母「裁判が終わったら納骨しようかなと。まだ踏ん切りがつかない、というところですね」

2015年8月、一橋大学のロースクールに通っていたAさんが、同級生に同性愛者であると暴露されたことを苦に自殺。

遺族は暴露した同級生らを相手取り、損害賠償を求める裁判を起こし、現在は非公開での協議が行われている。

提訴から1年。

Aさんの両親と妹が初めて自らの思いをカメラの前で語った。

Aさんの妹「困っている人に寄り添えるような弁護士になりたいと言っていたのを覚えてますね」

弁護士を目指して勉強中だったAさんは、なぜ自ら死を選んでしまったのか。

発端は、Aさんが男性の同級生に「自分は同性愛者で恋愛感情を持っている」と告白したことだった。

同級生は「思いには応えられないが、今後も友人関係を続ける」と答えたという。

しかし、その2か月後、友人9人が参加するLINEグループで同性愛者であることを暴露されたのだ。

──おれもうおまえがゲイであることを隠しておくのムリだ。ごめん(実際のLINE)

そしてAさんは、暴露された2か月後、授業中に大学の研究棟から転落し、亡くなった。

Aさんは日頃から友人たちが「同性愛者は生理的に受け付けない」と言っているのを耳にしていて、差別にさらされる不安から体調を崩していたという。

Aさんの母「息子が泣いたり体調崩したりした姿っていうのは初めてなんですね。『ちょっと同級生に裏切られた』としか言わないので」

遺族は、暴露した同級生に対して謝罪を求めている。

Aさんの母「(提訴は)息子の遺志を継いだだけです。(遺品には)友達からの謝罪。謝罪っていう文字だけ書いてありました」

Aさんは自殺する直前、こんなメッセージを送ったという。

Aさんの母「『この(暴露した)同級生が法曹界で活躍するのであれば、自分が目指していた世界はここにない。だからもう終わりにします。みなさん、ありがとうございました』とクラス全員に送ったようです。それが最後の言葉になりました」

遺族側の弁護士によると、同級生は、暴露した理由について、「告白を受けて困惑し、暴露するしかAさんからの接触を完全に避ける方法がなかった」と主張したという。

自身もLGBTの当事者で、支援団体で活動している「NPO共生ネット」代表の原ミナ汰さんは、告白を受けた場合の対応について、当事者と関係のない場所に相談することが大切だと話す。

原ミナ汰さん「(告白された人は)たとえ受け入れたとしても、それがウソになる時もある。だからその欺瞞(ぎまん)、苦しさをどこかに吐き出さなきゃいけない。ちょっと場を変えて話をしてみると、実は聞いてくれる人はたくさんいるわけですね」

電話相談窓口「よりそいホットライン」など、告白を受けた側の相談にも乗る窓口があり、多くの相談が寄せられているという。

自殺したAさんの遺族は、裁判を通じて、社会に訴えたいことがあるという。

Aさんの父「LGBTの人が住みやすい世の中、その足がかりになる。今回の息子の訴訟というのは、一石を投じたとは思っています」

【日時】2017年10月11日 19:06
【ソース】日テレNEWS24





#11 [匿名さん] :2017/10/12 17:26

お互い配慮は必要だよね。生理的に受け付けない人にだって権利はある。


#14 [匿名さん] :2017/10/12 17:29

これ普通の奴なら暴露っちゃうでしょ!?


#15 [匿名さん] :2017/10/12 17:29

周りがオトナじゃないと生きづらいわな。みんなガキすぎんのよ。


#18 [匿名さん] :2017/10/12 17:31

>>15
考え方が大人子供とかじゃないだろ
生理的に無理なやつもいるだろうし
気持ち悪いと思わない方が異常


#20 [匿名さん] :2017/10/12 17:32

>>15
オトナにも限度あるよww


#16 [匿名さん] :2017/10/12 17:30

グループラインが自殺者を増やしている


#17 [匿名さん] :2017/10/12 17:30

これなんとも言えんわ。
ホモをカミングアウトした相手に好意もってたらその相手からしたら怖くて誰かに相談したくなるよな? で結局それが広まった? なら一番広めた相手か相談相手を間違えたとあきらめるしかないよね?


#28 [匿名さん] :2017/10/12 17:40

>>23
相手を省みない親から産まれた子だもん、告られたノンケがどういう思いをしたかなんて露ほども感じてないだろ。
だからあんな遺書書けるんだろうな


#25 [匿名さん] :2017/10/12 17:38

ホモとかレズとかバイセクシャルとかトランスなんとか自然の摂理に反したのはまとめて孤島に送り彼ら彼女らの楽園を創ればよい。ちょうど尖閣諸島もあることだし。


#27 [匿名さん] :2017/10/12 17:40

>>25
福島でいいだろ
福島はまともじゃない人間を隔離する場所にしてしまえばいい


#31 [匿名さん] :2017/10/12 17:44

同性愛者にはあまりデカイ顔して欲しくはないよな。権利だなんだを主張せずひっそり生きて欲しいわ。


#33 [匿名さん] :2017/10/12 17:47

>>31
お前ガチホモやないか!


#34 [匿名さん] :2017/10/12 17:47

何で隠しておけなかったのかね
無理矢理迫った?


#35 [匿名さん] :2017/10/12 17:49

俺さ 付き合っている彼女がバイセクシャルで、俺と彼女、彼女の彼女の三人で奇妙な同棲生活してる


#39 [匿名さん] :2017/10/12 17:51

暴露した同級生も耐えられないくらいのことをされてたかもな


#41 [匿名さん] :2017/10/12 17:52

普通の恋愛でもそうだよね。相手がどう思うかとか、拒否された後の対応とか全部相手に丸投げじゃん。


#42 [匿名さん] :2017/10/12 17:54

息子が泣いたり体調崩したりした姿っていうのは初めてなんですね
ってまともに子供を見てなかっただけじゃないの?


#43 [匿名さん] :2017/10/12 17:55

JGBT野郎が全て悪い、論外!


#46 [匿名さん] :2017/10/12 18:00

>>43
人権を持ち出すやつらも悪い!


#45 [匿名さん] :2017/10/12 18:00

ラインがすべて悪い!


#48 [匿名さん] :2017/10/12 18:01

今、このご時世でも自分が同性愛ってのは隠しておきたいものなの?


#57 [匿名さん] :2017/10/12 18:14

>>48
君の恥ずかしい性癖をここで潔く披露してご覧


#61 [匿名さん] :2017/10/12 18:18

>>57
ホモですが何か?彼氏もいて買い物も堂々と手繋いで公園では普通イチャイチャしますが


#53 [匿名さん] :2017/10/12 18:09

何でゲイだって事を黙っておけなかったんかねぇ

ゲイだって知らない友達がいやらしい目で見られるのを耐えられなかったとか?


#54 [匿名さん] :2017/10/12 18:09

死んだ者、死なれた者、どちらも辛いな…。


#56 [匿名さん] :2017/10/12 18:13

ちょっと無理な裁判よな。


#60 [匿名さん] :2017/10/12 18:18

暴露したことに訴訟をおこしてるのか?告白されたやつの悩みはどこにぶつければ良かったのかな


#63 [匿名さん] :2017/10/12 18:22

ホモと保毛尾田保毛男は違う


#68 [匿名さん] :2017/10/12 18:28

これ…
自殺した人物が悪いよ…
だつてノンケの相手に好きだと告白だろ?
相手からしたら。その後
体に触られただけで怖いぞ
以前ならお互いの家に泊まれたのも無理になり
2人きりなんて怖くなる
ノンケの相手に告白する方が悪いよ…
受け入れて貰えると思ってたのか?
BL本じゃあるまいし
受け入れるワケないのに…


#71 [匿名さん] :2017/10/12 18:34

>>68 だよなぁ。異性ならまだ上手く避けられることもできただろうけど、同性じゃそうもいかんよな。第一周りが違和感もつだろ


#75 [匿名さん] :2017/10/12 18:36

普通に失恋からの自殺の可能性はないの?


#85 [匿名さん] :2017/10/12 18:52

そんな豆腐メンタルでよく告白しようと思ったな


#87 [匿名さん] :2017/10/12 18:58

一橋
使えない

エリート意識ばかり高くて


#92 [匿名さん] :2017/10/12 19:14

>>88
同性愛者に異性に恋愛感情を持たせるのは無理でしょう
意志でなんとかなるならホモではない
自分にウソをついても苦しいだけ


#90 [匿名さん] :2017/10/12 19:06

LGBTって精神病に分類して治療させたらいんじゃない?
今の時代、何かにつけて病気にしちゃうんだからさ
どう考えても体と心が一致しないって病気じゃん


#94 [匿名さん] :2017/10/12 19:14

>>90
病気ではない
個性であり資質であり好みです