リアルすぎ? スマホゲーム『汚い中華料理店』が波紋 



ゲームの舞台となるレストラン
日刊サイゾー

 中国のレストランといえば、排水口や下水道から取って 精製した油を使ったり、期限切れの材料を使ったりと、ネガティブなイメージばかりが先行している。当の中国人でさえ、食の安全面で信用できない安価な店には行かないほどだが、中国系移民の多いカナダでも、中華料理店には同じようなイメージが持たれているようだ。

 先日、カナダで新たなスマホ用ゲームが発表された。その名は『Dirty Chinese Restaurant』で、日本語でいえば『汚い中華料理店』。ネーミングからして、身もフタもなく、ストレートに中華料理店をディスっているのだ。

 ゲームでは、カナダの中華料理店で働くワン・フー(おそらく王福)という男が主人公で、この男の動きを操作することでゲームを進めていく。ゲームの内容はというと、材料が足りなくなるとコスト削減のために店の裏で大きな包丁を持ってネコやネズミを追いかけ回したり、ゴミ箱に捨てられていたトマトを使ったりする。

 また、レストランで働く違法滞在者を移民局の係官が捕まえに来たり、保健所や税務署の査察が来ると、ワイロを渡して見逃してもらったりする。
 このゲームのプレビュー動画を見て怒り出したのが、現地に住む中国系の移民たちだ。

 カナダのお隣、アメリカで下院議員を務める中国系アメリカ人のグレース・メン氏は、このゲームについて「アジア系アメリカ人に対する典型的な人種差別である」として、アップルとグーグルに対して、このゲームの配布を拒否するよう呼びかけている。

 また、カナダのトロントにある中国総 領事館も「このように無責任で差別的なゲームの公開を、強く非難する」という怒りの声明を発表している。

 開発したのはトロントにあるゲーム開発会社で、今回の抗議に対しては「私たちのゲームは主に風刺とコメディであり、内容が正しい中国文化を表現しているわけではない」と反論している。

 表現の自由が認められているアメリカやカナダは、同時に、人種差別的な表現に対しては極めてセンシティブな国でもある。以降、多くの抗議の声が寄せられたのか、10月5日になって、この会社は「ゲームの配布をとりやめる」と発表。「決して中国系文化を侮辱する意図はなかったが、中国系コミュニティに対して謝罪する」と述べている。

 ゲームとはいえ、やはりちょっと行きすぎだったようだ。
(文=佐久間賢三)



(出典 news.nicovideo.jp)

☆み〜ちん

☆み〜ちん

国名ぼかせば中国は何やってもセーフだから名前直すだけで良いんじゃない中国がそうやってるし

tanaka

tanaka

>>内容が正しい中国文化を表現しているわけではない」と反論 正しくないから批判が起きてるわけで ま、正しいからこそ文句言うケースも世の中にはあるけどな

マリポ

マリポ

覚えがあるから喚き立てる。それよりもアジア系とか付けないでほしいね。

タモツ

タモツ

世界から見た中国は決して清潔で信用ある国ではないよね。ムキになって差別だなんだ騒ぐのは、結局自覚してるからでしょ。文句垂れる前に少しはイメージの改善したら

べにじゃけのひもの

べにじゃけのひもの

表現の自由とはなんぞや。 なにをやってもゆるされる× なにをしてもいいが責任は自分でとること○

ア・ナグマー

ア・ナグマー

×としら 〇としたら この記事でも勝手に「アジア系」って対象を広げてるけど、エセ人権活動家ってこういう問題の対象拡大が好きなんだよな。。

ア・ナグマー

ア・ナグマー

汚い日本スシ店でゴミ箱の魚とか使ってたとしらコメントはどんな反応になるかな。

waka-zow

waka-zow

アジアへの偏見じゃなくどう考えても中国オンリーなんだよなぁ

ようこそ

ようこそ

カナダでも同じようなイメージ ってそりゃ実際にあった事件のニュースが元ソースなんだから事実から判断すりゃそりゃ世界中おんなじイメージになるっての

yoshio

yoshio

みごとなゲームだと関心はするがどこもおかしくはないな

oekaki

oekaki

ナチス収容所の影に隠れて蒸し返されないが中国系移民がサンフランシスコの離島に強制収容されてた時代もあったからチャイナタウンへの偏見を煽るのは洒落にならない

nichonicho

nichonicho

事実だからのお(;´Д`) あぶなくてたべられやしないでしょ。。。毒餃子、わすれてないわよ?日本人殺害未遂のシナども。。。>中国人

じゃがばたー

じゃがばたー

中国とかの場合は普通の移民じゃなくて乗っ取りするための侵略行為だからな〜そこんとこ分かってて議員も怒るなら分かるけど

shuu

shuu

中華料理屋とはちょっと違うが桂花ラーメンに行ったときクソでっかいGがドンブリからでてきて以来外ではラーメン食えなくなった

tty

tty

>>アジア系アメリカ人 違います勝手にアジア系に巻き込まないでください

akino.mihiro

akino.mihiro

一般的に日本はアジアの枠に含まれない事が多いよ。人や車、工業製品なんか中韓がよくアジアンで一括りにされるけど、日本は個別かつ別格扱いの事が多いね。

新美

新美

×アジア系アメリカ人 〇中国系アメリカ人

dende

dende

賄賂で危機を回避するゲームってぶっとんでる

始皇帝の生まれ変わり

始皇帝の生まれ変わり

ジャップがアジアじゃなくて中国だろって主張してんの草